2012年02月23日

西建本社シャッター取り替え工事

㈲西建、つまり私達の会社のシャッターが壊れてしまい、
取り替える事になりました。

<Before>

工事前の写真です。
スラット(シャッターのカーテン部分)が斜めになってしまい、途中で
引っかかって動かなくなりました。
西建本社シャッター取り替え工事

以前からシャッターが重くてなかなか上がらず、引っかかってしまう事も
珍しくなかったのですが、斜めに上がってしまったのは初めての事でした。

いよいよスプリングシャフトがダメになり、寿命がつきてしまった様です。
西建本社シャッター取り替え工事

軒天を取り外したところです。
スラットがきれいに巻かれていません。
西建本社シャッター取り替え工事

西建本社シャッター取り替え工事

レールは埋め込み式の為、そのまま使用します。
西建本社シャッター取り替え工事

スラットを抜き出しています。
スラットはパーツごとに解体できる造りになっています。
西建本社シャッター取り替え工事

これがスプリングシャフトです。
西建本社シャッター取り替え工事

サビてしまって弾力がなくなっています。
西建本社シャッター取り替え工事

取り外しました。
西建本社シャッター取り替え工事

新品のスプリングシャフトを取り付けます。
西建本社シャッター取り替え工事

西建本社シャッター取り替え工事

西建本社シャッター取り替え工事

シャフトの円盤の回りをプラスチックカバーで覆います。
これがないと、スラットを巻き上げた時に傷が付いてしまいます。
西建本社シャッター取り替え工事

スラットの左右にサビが出ているのがお解りになりますか?
これがシャフトによって付けられた傷の部分が、サビたものなのです。
西建本社シャッター取り替え工事

解体の時とは逆の手順で組み立てます。
西建本社シャッター取り替え工事

西建本社シャッター取り替え工事

最後に水切り板を取り付けて完成です。
西建本社シャッター取り替え工事


<After>

この様に仕上がりました!
西建本社シャッター取り替え工事

西建本社シャッター取り替え工事


毎日シャッターの開け閉めで大変な思いをしてましたが、これで指一本で
持ち上がるようになり、本当に楽になりましたよ^^♪


http://nishiken-reform.com/


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。